teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


師匠の定紋

 投稿者:ぱいろん  投稿日:2013年 4月 6日(土)00時53分28秒
  師匠にお尋ねしたいことがあります。
Wikipediaには師匠の定紋は「三ツ組橘」とありますが、落語協会のホームページには「三ツ割桔梗」とあります。
どちらが正しいのでしょうか?
 
 

(無題)

 投稿者:あーや  投稿日:2012年 5月 2日(水)20時23分26秒
  師匠の試し酒を見聞きして
あたしもこうなりたいと
落語をはじめました。





 

四国の田舎者さんへ

 投稿者:お節介やき  投稿日:2012年 2月 6日(月)17時29分15秒
  ありがとうございます。

NHKの「日本の話芸」、再放送ですね^^

東京へお越しの際は是非寄席へ足をお運びくださいませ
 

試し酒

 投稿者:四国の田舎者  投稿日:2012年 2月 1日(水)21時45分6秒
  来週、NHKの日本の話芸で「 試し酒 」が放送されるようですね

再放送だと思うのですが、何度も放送されるのは、やはり、いい芸だからでしょう

当代 文楽師匠の落語を気にいっております

声がいいし、聞きやすい。マクラもここち良い、、など。

素人なので、芸のことは解りませんが、ただ、上手いなあ と感じました

 

tomさんへ

 投稿者:落語好き  投稿日:2009年 4月17日(金)22時42分48秒
  兄弟子に6代目三升家小勝や7代目圓蔵がいたが、既に故人となっているため、系譜から見て桂文楽を名乗るのに最も近い立場にあった。襲名話を貰った後から半年程悩んだ末、1992年9月に名跡9代目桂文楽を継いだが、大看板の安易な襲名だと一部の落語ファンなどから批判を浴びた。
5代目柳家小さんはこのことを謝罪に来た文楽に、「これからもっと辛いことがあると言うのに、ここでくじけてどうする」と叱ったと言う逸話がある。
大名跡桂文楽であり昭和の大名人八代目桂文楽、苦節2.26事件の後で人間国宝にもなった五代目柳家小さん。
将来落語研究会での九代目桂文楽!六代目柳家小さん!DVDでもでたら?。
大名跡を継承する二人ですがお弟子さんは?。
五代目柳家小さんが泣いていると思うのは私ばかりでしょうか?。
 

落語好きさんへ

 投稿者:tom  投稿日:2009年 4月17日(金)01時22分5秒
  六代目小さんよりも当代文楽師匠の方が上手いし面白いですよ。  

禁断の質問

 投稿者:落語好き  投稿日:2009年 4月12日(日)22時45分31秒
  当代 文楽さんは先代の 得意噺 明烏、つるつる などはお得意なのですか?
私は聞いたことないんですが。 ファンのかた、どなたか講評をお願いします。
六代目柳家小さんと同じレベルです。
 

質問

 投稿者:いっぱち  投稿日:2009年 4月11日(土)10時48分25秒
  当代 文楽さんは先代の 得意噺 明烏、つるつる などはお得意なのですか?
私は聞いたことないんですが。 ファンのかた、どなたか講評をお願いします。
 

ご自愛を

 投稿者:tom  投稿日:2009年 3月22日(日)11時05分26秒
  紀伊國屋寄席、急病でお休みとのことですが、
心配です。ご自愛くださいませ。
 

落語研究会 八代目 桂文楽 全集 8枚組DVD

 投稿者:あらやん  投稿日:2009年 3月17日(火)22時58分25秒
  落語研究会 八代目 桂文楽 全集 8枚組DVDの発売です。
耳ではつねに楽しんできましたが、映像まであるのですから幸せです。
また名人中の名人の明烏は何と三編ありまして、映像と合わせて聞き比べと致します。
 

レンタル掲示板
/11