teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:54/138 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

「動物トークイベント」を始めた経緯

 投稿者:黒猫茶房  投稿日:2013年11月28日(木)17時52分52秒
  通報 編集済
  もうすぐ「第2回動物トークイベント」です。

< 知っておきたい~犬と猫の体のこと >
●12月1日(日) 20:00~
講師 辻井雄太氏(獣医師)
料金 チャージ無料(要オーダー)
会場 黒猫茶房
http://www.suishounofune.jp/kuroneko.event.html


「動物トークイベント」を始めた経緯を少しお話しします。

黒猫茶房は店名のせいか、訪れるお客様は、猫好きの方はもちろん犬好きの方も多いです。
お客様との何気ない会話のなかで交わした飼い猫、飼い犬の話。

そんな日常的な会話のなかで、ちょっとした危険な話をお客様から聞いたりします。
犬がボールを食べてしまった、蛇に噛まれた、玉葱を食べてしまったがどうすれば?とか
そういう話を聞くたびに、それはあかん、やばい、と思い、はらはらして過ごしておりました。

ある時、お客様の獣医さんにそういう話をしたところ、いろいろなアドバイスをしてくださいました。
しかし!肝心の飼い主さんがそこに居ない、すぐに獣医さんの有益なお話を伝えられない、、
なんとも歯がゆい思いをしておりました。

聞くと、なんとその獣医さん=辻井先生は啓蒙のために方々で講演も行っているとのことでした。
思わず「飼い主さんとこれから犬猫を飼おうとしている人のために、黒猫茶房でいろいろお話ししていただけますか?」
と辻井先生に伺っている私がそこにおりました。

第一回のイベント内容は、「犬猫の危険な食べ物について」でした。
犬猫の危険な食べ物が玉葱、チョコレート、マカダミアナッツ、アボガド、ぶどう等とされているのは、ほとんどの方がご存知のようでした。
しかし、今までは良いとされていた食品のなかに実は危険な食べ物があったりして、意外と知られていない食べ物の良し悪しを知ることが出来ました。
お客様から先生への質疑応答も活発で、2時間の講演はあっという間に終了。

その後、次は何が知りたい?聞きたい?と何人かのお客様に聞いたところ、やはり日常的に起こり得る病気や事故に関することでした。
病気の早期発見や事故にあった時の応急処置とか知っておいたほうが良いよね!ということで、また辻井先生にお話しをしていただくことになりました。

第二回イベント内容は、「知っておきたい!犬と猫の体のこと」 です。
すごく勉強になりますので、犬や猫を飼っている方、これから飼おうと思われている方はどうぞお気軽にご参加ください。
着席方式ですのでぜひご予約くださいね。


黒猫茶房/ぴらこ
電話 03-3337-7202
e-mail  gogoganeshaアットマークyahoo.co.jp
(アットマークのところは@に変えてメールしてください)

http://www.suishounofune.jp/ganesha

 
 
》記事一覧表示

新着順:54/138 《前のページ | 次のページ》
/138