teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:19/1122 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re(5): 泉南やぐらパレード見学♪

 投稿者:笛吹オッサン  投稿日:2011年10月 7日(金)22時18分30秒
  通報 返信・引用
  将ちゃんさんへのRes.です。

> 忠岡のWIN?馬券売り場?
> 残念ですねえ 出来たら販売してほしいものですm
>


WINと云うのは、祭礼グッズ専門店で私は春木店があった頃に
しか行った事はありませんが、祭礼のビデオ(DVD)、書籍を主に
扱われているところで、ほぼ大阪府全域の祭礼ビデオを扱われてい
ます。新調記念誌等も多く扱われていて、牧野や岡田北組等やぐら
の新調記念誌も扱われていましたね。



>
> 鳳に行ってきました
> 大鳥大社でだんじり祭りがあるということで
> でもなかなか乗り換えが多くて迷いました
>
> 朝から多くのまといや やり回しも見れて良かったですよ
> 岸和田と同じ下だんじりでした
>
> 8、9日が宵宮 本宮のところが多いみたいです



堺でも鳳は遅いみたいですね。そう云えば、知り合いが
野田の法被を着て、樽井へ来たのを思い出しました。
堺まつりもこれからみたいですね。



>
> 笛吹オッサンさんの人徳でしょうねえ 素晴らしい
>
> 所変われば山車変わる
> 宝塚市にはどんな山車があるんでしょうねえ?
>
> 樽井の大きなやぐらを見られたら 宝塚の方はどう思われるのか
> また是非聞かせてくださいm


そんな事はありませんが・・・。
宝塚は宝塚型と云われる幕式の上地車が主流でして、通常上地車は
見送り部分に三枚板と云われる彫り物の幕板があるのですが、この
部分が幕で覆われています。

今回来られる方達は、福中の修理入魂式に一度来られてまして、その
時の画像もアップされていますので、HPをご参照下さい。

http://www.jttk.zaq.ne.jp/kohama-jyuku/

宝塚の他の地区の方もお話は頂いているのですが、ご連絡がありませ
ので今のところ未定です。


>
> 泉州では どこからだんじり祭りで どこからやぐら祭りに変わるんでしょうねえ?
> 布団太鼓も含め そんな分布図があっても面白いのではないかと思います
>


分布図と云う形ではないのですが、現在曳行されている全てのやぐらを網羅
しているサイトがありますので、こちらの方もご覧下さい。


http://yagulla.web.fc2.com/


 
 
》記事一覧表示

新着順:19/1122 《前のページ | 次のページ》
/1122