teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


久しぶりすぎて…。

 投稿者:新道なつ  投稿日:2017年11月 8日(水)08時30分20秒
  この掲示板私と志穂ちゃん以外に誰かみてるのかな~。私も久しぶり過ぎて過去の自分の投稿見て「また、引っ越してるよ!日本ちゃうし!」って突っ込んでしまったよ…。志穂の投稿が明けましておめでとう…やし…今年のうちに見て良かった?わ。先生もこの掲示板見てはるんかな?私、半年ほど前に校長先生おめでとうございますメールしたんですけどエラーで返ってきて( ;  ; )悲しいです…お暇じゃないと思いますけどメール下さい…。  
 

お久しぶりです。

 投稿者:志穂  投稿日:2017年 1月27日(金)01時23分30秒
  明けましておめでとうございます、という時期は逸しましたがご無沙汰しております。

昨年はトランプさんが当選し、メキシコに壁を作るとかで、なっちゃんの生活に影響はないだろうかと思う次第です。

私は中国語検定四級を二度目で合格しました。しかしまだまだ聞き取れず喋れませんが。。。頑張ります!
 

ニーハオ!

 投稿者:正田 志穂  投稿日:2016年 4月11日(月)09時22分1秒
  かなり久しぶりなんですが…

なっちゃんの言うとおり、四十過ぎても出来ないことだらけな自分に去年身を持って知りました。

結婚してからは自分が向上する気持ちもなく、お金をかけるのも勿体無いしぼーっと生きていたけど、周りのママ達は向上心のかたまりで。時代に取り残されていても平気だったけどヤバいのかなと(笑)

今年に入ってから、もう台湾での生活も一年半ぐらいの予定だし、と考えるとようやくおしりに火がつき、中国語と、新たにバドミントンも習い、本腰を入れてやっています。

自分がどこまでのレベルに辿り着けるか未知だけど、超飽きっぽい自分に活を入れて前向きに楽しんで行こうとしているところです。

なっちゃんは愛想笑いが苦手だったのね?メキシコ人はニコニコしてるのかな?私は家では無愛想だけど外ではニコニコしているよ。家に帰るとドっと疲れるからオススメしないけど。
車の運転もマニュアル車でアップダウンの多い土地だったりすると大変だね。私はもう操作方法を忘れたよ。最近のオートマ車ってサイドブレーキが左足で踏むやつとかあるけど、あれですら慣れない。手の方がやり易くない?
世の中便利になってんだか不便になってんだか分からないね(=o=;)
 

あけましておめでとうございます。まして

 投稿者:新道なつ  投稿日:2016年 1月11日(月)05時56分41秒
  もうそんな挨拶もどかしら...という時期ですが...。
昨年は秋にまた引っ越しまして、けっこう急な展開で...。もう、引っ越しはうんざり。次の引っ越し先はぜひ日本であって欲しいです。
昨年は40代に突入しまして立派な中年ね~とひとり思っていたのですが...40になっても出来ない事っていろいろあるのね~。例えば、スペイン語とか車の運転とか愛想笑いとか...。今一番深刻の問題は車の運転。私ほんまセンスないわ~~~。落ち込むわ~。私、大学生の時免許取る時に(あまりの下手さに?)教習所のおじさんにオートマ限定にしなさい。と言われたんやけどいつか軽トラ運転せなあかんかもしれへんし...と意地で普通のを取ったのですが...。まさか、こんなところで役に立つとはね...。メキシコは走ってる車の9割はミッションです。そして、免許証はお金で買うようなものです。いや~なんだか考えると力が湧いてくるような怖いような...。
 

ご無沙汰しております。

 投稿者:正田 志穂  投稿日:2015年10月 2日(金)18時04分26秒
  よしかず君、久しぶり!手作りって楽しいね?
私は日本人学校の夏祭り委員に立候補し、2月から活動をしていたのですが、五月以降はほぼ毎日学校へ行って、子供達より長く学校に居る生活をしていました。
7月末にやっと夏祭りが終わり、放心の夏休みを過ごし、最近やっと気力が戻ってきたのでミシンで娘のスカートを縫ってみました!ネットで見て一番簡単そうな直線縫いオンリーのですが…
でも自力で作った物って愛着があるし、今度はカバン作りにチャレンジしてみたいです。
台湾はとても暑いけど、日本では差さなかった日傘を差したり、あとはあまり出歩かないと言う対策しか私はしておりません。以前韓国人がメンソール的な粉を皮膚に塗って涼む映像をテレビで見たけど、どこに売ってるかな、そんなの。欲しい。
お盆前に台風が直撃して、日本人学校の前の街路樹はほぼ根こそぎなぎ倒され、日陰がなくなり、送迎がとても暑いです(¯―¯?)
 

暑い夏です

 投稿者:いそべ  投稿日:2015年 8月 8日(土)21時53分12秒
  最近暑いですね。みなさまお元気でしょうか。
最近、欲しい財布があり、職人とのワークショップで作ってお気に入りで使ってます。
それから趣味で革財布を作ったら思いのほかよくできたので、売れるんじゃない^_^なんて
甘いこと考えてます。(笑)。

この暑さ、世界ではどのように過ごす知恵がありますか^_^
現代日本では暑い瞬間の対策熱中症予防として市販の経口補水やポカリで水分補給。
あとはクーラーの効いた施設で日中を過ごすことが人が一般的といえるのじゃないでしょうか。
伝統的な方法では打ち水しか思いつかない。。
 

あ、

 投稿者:正田 志穂  投稿日:2015年 1月14日(水)19時05分3秒
  台湾のクリスマス飾りは一月十日まで残ってましたよ?こういう適当なところ、嫌いじゃないです。

牛乳がパックの底から漏れて来たり、新しい豆乳のフタから漏れ出して来たり、洗濯バサミを買いに行ったら袋の中に誰かの毛が入っていて、食品じゃないけど何か嫌で別のを選んだらそれにもまた毛が入ってたり、日本だったらこんなことはないはず、が日常になり慣れて来ました。チキンナゲットのビニール片で目くじら立てなくなる日も近いっ!!!
 

寒中お見舞い申し上げます

 投稿者:正田 志穂  投稿日:2015年 1月14日(水)13時25分45秒
  寒い!と言っても昨日は28度ありましたが。今日は15度。体がおかしくなるね。

年末年始はまたもや帰省しておりました。いつも帰省するとそれぞれの実家にいるだけででかけることもあまりしなかったのですが、今回は日本にいられる貴重な時間だったので、京都水族館に初めていって来ました。なかなか見応えがありましたよ。まだの方は是非、行ってみてくださいな。

年始は大雪でしたね?私は旦那の実家の大阪から家に帰ることがままならず、やきもきしました。
まず私の両親に車で旦那の実家近くの西武百貨店に来てもらい、分かりやすいようにお互い屋上に止めたのが全ての悲劇の始まりで。三時半ぐらいだったか、久々に両親同士も会えたことだし、お茶でも、となったけど、もうそのころから雪は降り始めてまして。嫌な予感はしていたのですが、とりあえず一服して帰ろうとしたところ、大阪であんなに降ることはまずない!と言う振り方だったので、おそらくノーマルタイヤのお客さんが一斉に帰り始め、一時間経っても屋上駐車場に止めた人はまったく出られず。二時間経ってもまだ屋上にいて、そしたら旦那の両親の前の車が三台玉突き事故を起こしまして。。。下りでスリップしたかな。私はもう周山へは帰れないと思いました。
でもその事故車が去ったらスイスイ出られて、何とか、夜の10時前に周山着!!!周山は40センチ積もってたな。お盆は大雨、お正月は大雪、次は何が待ってるのかな、、、
 

あけましておめでとうございます。

 投稿者:新道なつ  投稿日:2015年 1月 2日(金)13時25分40秒
  メキシコもやっと年明けた~。ツイッターのTLであ~紅白やってんのか~。っていうのを31日の朝の布団の中で感じてて、そこからまだ31日が始まって...しかも外見たら近所の家とかまだまだクリスマスの飾りやし(1月6日に東方の三博士がやってくるとか...そういうのまでだいたいクリスマスが続いてるみたいな感じらしいです)お正月くるのかな~~~みたいな感じ。日本の年明けからあまりにも長過ぎて年明ける前に寝てしまったわ~。起きたら一応明けてました。今年もよろしくお願いします。  

あっさり帰ってたり...

 投稿者:新道なつ  投稿日:2014年12月 7日(日)13時47分31秒
  尊敬されたけど...先週まで娘と二人で2ヶ月も日本に帰ってたのでした。(笑)
年に一度2ヶ月くらい帰らなやってられんわ!こんなとこ!子どももできたので日本の家族に見せに行くという名目も出来て堂々と帰りますよ。でも、確かにお金かかるんよね...。ため息出ますわ~。しかし、もう帰る事となったら、今回も子ども用のバシネット(ベッドみたいなん)を予約したら一番前の広い席になるわけでそれを何とか早く予約せなあかん!てなわけで、日本語の通じる予約センターが繋がらず、旦那なんか当てにしてたらいつまでたってもやってくれないので自力で予約しましたがな...。しかし、よう通じたな...私のスペイン語。最初は予約番号が全然伝わらなくて(発音が悪いから...)もう一度改めて掛け直して...そしたら仕事のできるとても親切な人に当たったって感じね~。こういうのってメキシコの場合やけど、語学力どうこうより仕事が出来る人かどうかって事が大事なんよ。役所でもなんでもハズレに当たると何も進まんしな...。(あ、でも、これフランスに住んでる友達も言ってたから)そんなわけで、自分の事となるとけっこうがんばれてしまうな~と思うのでした。
メキシコに戻って来たら思ってたよりけっこう寒かった...。最高気温26度最低気温5度。どんだけ差あるねん!ほんま調子狂うわ~。
志穂ちゃんと同じく外国で病院ってほんまやっかい。メキシコは私立の病院しか信用出来ひん...とか言うし、個人クリニックにかかると向こうの言い値が治療代やからいくらかかるかわからんよ~。人の話を聞いてるととんでもなく高いです。幸い今まで私も娘も医者にかかるような病気はしてないしありがたいことです。これからも、それだけは本当に気をつけようと思います。
しかし、この掲示板他に見てる人いるのかな~?海外に居るからこそ投稿しちゃうんですよ...。
 

レンタル掲示板
/30