teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


直伝 和の極意

 投稿者:22  投稿日:2011年 8月30日(火)23時57分33秒
  「直伝 和の極意 これであなたも着物美人」(NHK教育テレビ)
ttp://www.nhk.or.jp/kurashi/wagoku/
女性のあこがれ、美しい着物姿!歌手の島谷ひとみさんが着付けの初歩から日々の着こなし、晴れの日の装いまで、京都で着物美人に磨きをかけます。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9753/1314712799/
 
 

HP移転のお知らせ

 投稿者:青山学院大学茶道部メール  投稿日:2009年 4月 8日(水)21時36分2秒
  お世話になっております。
青山学院大学茶道部のホームページ管理人の佐藤と申します。

この度私どものホームページのアドレスが変更となりました。
お手数ではございますが、下記のアドレスで相互リンクをお願いいたします。
http://aguocha.web.fc2.com/

今後ともよろしくお願いいたします。


青山学院大学茶道部
ホームページ管理人 佐藤

http://aguocha.web.fc2.com/

 

年賀

 投稿者:火無  投稿日:2009年 1月 1日(木)21時05分46秒
  あけましておめでとうございます。

なぜか現役の茶道部員が書き込んでくれないので書きつづける火無です。

さて恒例の茶道部情報ですが、次期部長・会計が決定した模様です。
さらに秋以降にも新入部員が増えたとの事。
この調子で、来年度にはしばらく参加できていない東北茶道大会に参加できるようがんばってほしい限りです。

では、皆様の本年の幸福を願いつつ、短文ながら失礼します。
 

時代の流れ

 投稿者:火無  投稿日:2008年 7月16日(水)07時09分12秒
  あまり茶道部とは関係ないかもしれませんが、今月14日付けでマルエス主婦の店が営業を取りやめ、破産手続き開始申し立ての準備に入りました。

月曜日(14日)に茶道部に遊びに行ったらテスト期間のためか和室は開いておらず、致し方なしと帰りにマルエスに寄ったら日曜日(13日)24時をもって営業終了との張り紙が。
大学時代には結構世話になっていたのでショックでした。

なお弘大前店はユニバースが引き継いで近いうちに営業再開するそうです。
ちなみにモーモーは元気に営業しておりました。

アントルメ佐藤(閉店ではなく藤崎町に移転)といい、なじみのお店が無くなるのは物悲しいものです。

ではまた。
 

新管理人

 投稿者:火無  投稿日:2008年 7月 8日(火)07時20分16秒
  お久しぶりです。
とりあえず掲示板の管理者権限を移行された(してもらった)火無です。
管理人みたいなものとお考えください。

さて、そろそろ前期も終りを迎えようという時期ですが、今期の茶道部の状況について私の知る程度でお伝えします。

新入部員は一年生が7人で、内訳は女性6人、男性1人です。
茶道部の中心は現2年生の部長で、熱心に自身の稽古と新入生の指導に励んでいます。
6月中頃の時点でお披露目は一人終わったらしいです。

では、ちょっと時間が無いので今回はこのあたりで。
とりあえず現役部員にも書き込んでもらえるように宣伝するつもりですので、また活気づいてほしいと思う火無でした。
 

卒業、そして就職へ

 投稿者:火無  投稿日:2008年 3月31日(月)23時21分55秒
  卒業式自体は21日に終わりましたが、色々あって書き込む暇なく今日を迎えました。
すでに多くの同期達は弘前を発ち、それぞれの新拠点へと向かいました。
かくいう私自身、今日で学生という身分とお別れです。
明日から出社、これでやっと本物の社会人です。

思い起こせば4年間、さまざまなことがありました。
一言で表すことは困難ですが、敢えていうなれば、「入ってよかった」に集約されます。
先達として尊敬できる人に会いました。
自分では考え付かないことを考える友人に会いました。
これからの成長が楽しみな後輩に会いました。
卒業をまたず部を去っていってしまった人もいました。
会計という役職で、またそれ以外で部に貢献できました。
現役生どころか先輩まで巻き込んで迷惑を掛けました。

長いようで短い4年間でした。
後悔はもちろん大量にありますが、一生学生やってるわけにもいかないので卒業です。
楽しかったです。
気が早いですが就職して退職するときもこんな心境になるのかもしれませんね。

なお、私は基本的に弘前に定住している人間なので、割合簡単に茶道部に顔出せる環境にいます。
なにかやるときはご一報下さい。
一枚噛みます。

では、茶道部への愛を思う存分書き込んだので、これにておしまいにさせていただきます。
またいずれ、どのような形かわかりませんがお会いしましょう。
火無でした。
 

初釜

 投稿者:火無  投稿日:2008年 1月 9日(水)21時12分31秒
  新年明けましたおめでとうございます。
そういえば年始の挨拶を書き込んでいませんでした。
皆さん風邪などで体調崩していませんか?
ご自愛ください。
私は五日前に風邪ひいて一昨日治りました。

表題の通り初釜を実行しました。
午後三時あたりで研究室での実験に区切りをつけて、花びら餅を調達しにお菓子屋さんへ。
雪がかなり降ってましたね。朝はそれほどでもなかったのに。
丁度居合わせた店長さんにご挨拶いただき軽く談笑した後、和室へ。
事前に部員にメールして、さらに当日メールして、開始10分前の時間帯で人数は三人。
用意したお菓子は六つ。寂しいなぁ。後輩曰く、期待値はせいぜい四でしょう。
最終的には私を含めて七人来ました。良かった良かった。
来年も初釜はやってほしいですね。できればもっと盛大に。
ただやはりこの時期は卒論の締切と重なるので難しいですね。

さて、次の茶道部の行事ですが、未定です。
卒業生主体の追いコン茶会か、昨年に途中入部でお披露目できなかった部員のお披露目か。
はたまた突発的に行事が増えるのか。
とりあえず、一月中にもう一回くらい書き込みたいですね。
では、今回はこれで失礼します。
 

年末ですね

 投稿者:火無  投稿日:2007年12月31日(月)18時55分49秒
  皆様お疲れさまです。
現在、研究室のPCから書き込んでいます。

四大茶会も疾うの昔となり、いつの間にやら百八の鐘が響く日となりました。今年は例のあれを実行する余裕が無く、寂しい限りです。

この時期の四年生は一部の例外を除いて卒論に追われていると思います。私も年始年末関係なく研究室に詰める日々です。

とりあえず何人集まるか判りませんが、ゲリラ的に初釜だけはやろうと思っています。昨年の失敗を活かし、今年こそは主菓子に花びら餅を用意するつもりです。

なお新部長・新会計が決定し、年明けしばらくしたら交代できそうです。なんだかんだ言って一年から四年まで続けてきた会計役も終わりです。どちらも現一年生が引き継ぐので、久しぶりに茶道部の中心が二年生に戻ります。これからも発展してもらいたいものです。

では、これでおしまいにさせていただきます。
皆様、よいお年を。
 

学祭終了

 投稿者:火無  投稿日:2007年10月31日(水)12時14分4秒
  >なるとさま
ご来訪ありがとうございます。
多少のドッキリで動揺した彼はきっと精神的な成長を遂げたのではないかと思います。
プラス思考で考えると(笑)。

今年の学祭もハプニング等多々ございましたが無事終了することができました。
来年はどうなるのか楽しみです。

ちなみにですが11月4日の日曜日、まちなか情報センターで表千家のチャリティー茶会があるそうです。午前十時から午後四時までとのこと。私は行ってみようかなと思っています。

では、次の行事である四大茶会の予告でおしまいといたします。
あくまで現時点での予定ですが、日時は12月15日(土)、場所は弘前大学大学会館です。
主催が弘大に回ってきたので、どのような茶会にしてくれるのか今から楽しみです。ではこれで。
 

学祭

 投稿者:なると  投稿日:2007年10月29日(月)22時17分12秒
  学祭お疲れ様でした。
わたくし、卒業以来初・学祭訪問をさせていただきまして。
多少のドッキリも織り交ぜつつ・・・笑
楽しませていただきありがとうございました。
知らない人ばっかりで(当たり前)ドキドキしました。
 

レンタル掲示板
/10