teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


朝方の停電で・・

 投稿者:masumi☆  投稿日:2017年11月13日(月)13時34分29秒
編集済
  寒い朝でしたが今日も青空の月曜日になりました。

8日(水)の朝、便座が冷たくびっくりしました。

原因は停電!!
(洗浄便座は着座センサーが感知しないとかで便座カバーをつけられないのです)

駐在所前の交差点から長沢間でトラックが電信柱にぶつかった為で6時半過ぎには回復
しましたが141号線のその区間は4時頃から9時頃まで通行止めでした。

ラジオの交通情報で知りました。
近くにある防災無線のスピーカーにも活躍してもらいたいです。

スーパーではクリスマスソングがかかりお菓子の入ったきらびやかなブーツも並んでます。
お供え餅もありましたが・・・

晩秋から初冬へ変わる季節です。


 
 

久々の週末は秋晴れ

 投稿者:masumi☆  投稿日:2017年11月 6日(月)11時10分26秒
  秋晴れの月曜日です。
10月は雨が多かったので秋晴れをようやく味わえた週末となりました。

3日の祭日は東京・静岡のリピーター以外の方は福島・福井・東大阪という遠方からの
ご利用でした。
夕方5時になっても誰も到着していないという状況でした。
原因は想定外の渋滞だったのですが・・・

翌日の朝食時間は7時・7時半・8時という3パターンでした。
7時はゴルフの方や今日は東京泊という方は一刻も早く東京に到着していたい福島の方。
7時半は清里でカヤック体験の大阪の方と今日は長野泊という福井の方。
そこまで急がない東京組は8時。

清里でカヤック体験が出来る事を大阪の方に教えて頂きました。
サンメドウズの調整池でしているとの事でした。

東京ではトランプ氏来日の為中央道・首都高も取り締まりが強化されてるとか・・・
福島からの方がただ渋滞しただけの週末ではなく少しでも楽しんでお帰りになられたら
いいなと思う日曜日でした。


 

紅葉シーズン

 投稿者:masumi☆  投稿日:2017年10月30日(月)10時21分55秒
  週末は雨しかもまた台風・・・
今日は時折強風が吹きますが青空がようやく出ました。

先週は富士山も初冠雪となりました。
23日初冠雪と報道されてましたが筋状の雪で「初雪化粧」は26日
富士山らしくとっても綺麗で雄大な姿を見せてくれました。

我が家の駐車場前の葉が秋色となり141号線沿いの木々も紅葉し始めました。
明後日はもう11月。
本当に10ヶ月あった?聞きたい程あっという間でした。
きっとトップシーズンが8月だから余計にバタバタと早く感じるんだろうなと
毎年思う今日この頃です。
 

ようやく青空

 投稿者:masumi☆  投稿日:2017年10月23日(月)12時55分49秒
  台風の影響はありませんでしたか?

今朝は首都圏の鉄道にも影響が出てたようなので通勤等大変だったのでは?と
思いながら聞いてました。

週末は白州町や清里萌木の村でのイベントがありました。
お客様の中には清泉寮の牧草地で、ある車の「清里ミーティング」に参加される方
もいらっしゃいました。
土曜日は夜からの雨でしたが日曜日は朝から本降り。
超大型台風と聞いていたのですが前回より風雨はなくほっとしました。

今日は雲が多めですが久しぶりの青空。
今週は晴れマークも並び「天高く馬肥える秋」を感じられるでしょうか?


 

寒くなりました・・

 投稿者:masumi☆  投稿日:2017年10月16日(月)19時22分28秒
編集済
  寒くなりましたね。

半袖を引っ張り出したと思ったら雨が続きフリースを出しました。
先週末はリピーターのテニスグループ。
近くのコートは予約時土曜日は中学生の大会があるとかで取れず丘の公園に。
予約した13時に行くと濃霧との事。
急遽近くのコートに問い合わせると試合は午前で終了したとの事で利用可能との返事。
曇り空の中、時折晴れ間も出て何とか3時間楽しんでもらえました。
良かった~~。

翌日は稲刈りのイベント。
参加者は小雨の中合羽姿で稲刈りとなりました。

その後高井戸で降り環八経由で実家へ。
外車のショールームが多いこと!!
走っている車は綺麗に洗車されてるし軽トラは見かけないし・・

実家での用事を済ませ今日は相模湖IC経由で帰宅しました。

東京では今日46年ぶりの低い気温とか・・
寒い日が続きそうなので体調崩されませんように。








 

芸術の秋?!

 投稿者:masumi☆  投稿日:2017年10月 9日(月)10時34分36秒
編集済
  先週は気温が低く寝具も衣類も衣替えをしたのにまぁ暑い・・・

土曜日の朝はまだ雨が降っていたので床暖房を入れました。
昨日今日と秋晴れになりさすが【体育の日】
半袖に着替え厨房の窓を久しぶりに開けました。

先週も3日の日はお天気で韮崎にある大村美術館に絵に造詣が深い方と
出掛けて来ました。
この美術館は韮崎出身でノーベル賞を受賞された大村智氏の私設美術館です。
女性作家の作品を集めた展示会が開催されてました。
久しぶりに沢山の絵画に触れた感じです。
高台に建てられた美術館からのロケーションもすがすがしい感じでした。

上野で開催されてた「ボストン美術館の至宝展」は今日迄で
葛飾北斎の大英博物館との共同プロジェクトでの日本での唯一開催は
大阪の「あべのハルカス」だったなぁなんて芸術の秋に思いを馳せてしまいました。

 

数十年ぶりの運動会

 投稿者:masumi☆  投稿日:2017年10月 2日(月)12時54分25秒
編集済
  10月は秋晴れでスタートとなりました。

その前日は久しぶりに運動会を見てきました。
動物の名前が付いた組の運動会です。
校庭を借りた小学校には駐車場がなく幼児2人を含む8人は乗り合わせて車1台にて周囲の有料駐車場に。

ずーーーっと泣いていた子は3歳か4歳児?
先生は殆ど抱っこしてました。

他にもピーピーギャーギャーまぁ賑やかで思わず笑ってしまいます。
先生方はずっと笑顔で付き添ってました。
いやはや【大変】の一言です。

でも運動会で小さい子供達が一生懸命な姿を見られるのは平和だから・・・
いつまでも戦争に巻き込まれるような事がないようにと願ってしまう孫の運動会でした。
 

秋晴れの日々

 投稿者:masumi☆  投稿日:2017年 9月25日(月)10時44分3秒
  9月も最終の週となりました。

朝夕は長袖を羽織り昼間は半袖。
秋晴れで気持ちの良い日が続いてます。

先日郵便局に行くと「年賀はがき」の勧誘がありました。
来年の干支の戌年にちなみ切手の部分がスヌーピーになっているのがあり予約制とか・・
戌年って私の同級生は還暦を迎えるってことか~
60歳には見えない友人達だけど・・・

先週の連休には主人の元同僚の家族やアルバイトをしてくれてた「たえちゃん」家族が
来てくれて「変わらないね~ますみさんは」とおだてられ私も再来年60歳には
見えないタイプ?なのかな~なんて視力の低下や新しいカタカナ言葉についていけない
事等々は棚に上げいいように捉えてます。



 

東北の旅②(最終日)

 投稿者:masumi☆  投稿日:2017年 9月18日(月)13時34分57秒
編集済
  台風一過の青空は気温が上昇し夏空になりました。
皆様台風の被害はありませんでしたか?

昨夜は今までになく強風で雨も加わり改めて「台風」の威力を感じた
気がします。
3時頃ようやく音が止み安心しました。

さて東北の旅ですが・・
折角の仙台なので青葉城に立ち寄りました。
メインストリートの欅並木は鳥の糞害はないのかな?と思いながらも
素敵な通りでした。

伊達政宗公騎馬像のある城址公園は高台にあり広瀬川も眼下にあるのでお濠は作らなかったという
声が近くのガイドさんから聞こえてきました。

その後会津若松大内宿へそばがき美味しかった!
鶴ヶ城に立ち寄り温泉宿へ。
ビジネスホテルと違いちょっと贅沢感。
宿泊カードはすでにプリントされていて内容を確認しサインしました。
ツアー以外で住所や名前を記入しなかったのは初めてです。

懐石風のお料理は内容も量も程よく良かったです。
三陸での宿泊も考えたのですがご飯が海の幸釜飯が多く断念。
以前友人夫婦と利用した旅館も最後にご飯がしらすの釜飯で食べきれなかったので
旅館は敬遠してました。
今は情報量が多いので食事のメニューまでわかり選びやすい?

年配になると笑顔が苦手になってくるのかな~?とか通り一遍のお礼の言葉とか・・
お客様の立場になってみる&感性を磨く研修旅行は続行したいものです。


 

東北の旅①

 投稿者:masumi☆  投稿日:2017年 9月11日(月)11時27分44秒
  8月初めと月末の数日間を除き一歩も外に出かける事なく久しぶりに周囲を見ると
稲は黄金色に輝き首を垂れていました。
昨日はコンバインも入り稲刈りをしている地域もありました。
自然災害にも合わずお米を収穫出来ることに感謝です。

先週日曜日から東北へ旅してきました。
日曜日午後出発し夜は福島のSAで仮眠。
(車内泊は子供と北海道へ帰省していた頃以来なのでともかく大昔)
未明に出発し岩手の中尊寺へ。
予定通り拝観前の静寂な時間を味わい金色堂をゆっくり鑑賞し月見坂を散策し毛越寺へ。

その後岩手から宮城の松島へ。
瑞巌寺へ寄ると津波の修復作業箇所が参道にありました。
目の前が松島なので被害を受けたとは思いましたが島々がクッションとなり津波の被害は
軽微なもので済んだそうです。

宿泊仙台市内(牛タン専門店の近く)
今まで食べてた牛タンは何だったのか?と思ってしまう厚みでした。

この後は来週へ・・



://

 

レンタル掲示板
/60